ノートックとは

私たちは
笑顔×発見×冒険
を届けます

石川県内の大学生が集まり、子どもを対象とした自然体験活動を行っている非営利団体です。
子ども達に”自然”と触れ合える環境の中で、”ワクワク”や”発見”するような企画を考えています。
また普段味わうことのできない体験や仲間と一緒に行動を通して仲間を思いやる心を育んで欲しい!という考えのもとで、様々な事業を行っています。

事業への思い

私たちが子どもの頃、学校から帰ってくると毎日自然の中で大冒険をしたものです。どこへ行こうか ワクワクしながら友達と相談し、助け合い、一緒に感動し、時にはぶつかり合いながら自然と触れ合っていました。

石川県でのキャンプの写真

私たちの事業では、大自然の中を冒険することで楽しみながら自然を身近に感じ、命の大切さや自然の 雄大さを感じて学べる場を創りたいと考えています。 活動では異年齢グループを作り、グループで協力しながら、いろんなことにチャレンジしてもらいます。学校も年齢も異なる初めて出会う仲間と話す、それだけでも子ども達にとっては大変勇気のいることです。

石川県でのキャンプの写真

それに加え、キャンプでは自分達のことは全て自分達でやらなくてはいけません。自分の思い通りに ならないこともたくさんあるだろうし、困ったこともあると思います。
しかしその反面、自分達で努力し、協力して出来たことはとても嬉しく、一生の思い出に残るものとなるでしょう。 まずキャンプに参加してみたい!その一歩を踏み出すことが出来れば、子ども達は普段できない数々の体験の中から 必ずたくさんの発見をしてくれると思います。

石川県でのキャンプの写真

活動への配慮

キャンプでは異年齢グループを作り、主な活動はグループごとに行います。グループには、自然体験研修の受講経験がある大学生2人が付き、一緒に楽しみながら、良き相談相手として子ども達の心身ともの安全に努めます。また、活動中の怪我や病気などには上級救命講習を受講したスタッフが対応し、保護者の方と連絡を取りつつ、必要性に応じて医療機関に搬送します。また損害保険に加入しておりますので、その範囲内で保障させていただきます。