自然学校インストラクター むーさんによる講習会&下見


講習会では、キャンプの運営や安全面について教えていただき、技術面・精神面など様々なことを学びました。

また6月15日の「ナンちゃって野外カレー作り」の本番に向けて、5月31日に津幡の石川県森林公園に下見に行ってきました!下見では、実際にカレーとナンを作って火の起し方の練習、調理中の安全管理、施設の位置確認などをしました。

その様子をちょーーっとだけこっそりと紹介します^^


講習会の写真はやまちゃんが取り忘れました@@;

下見の様子。。。
料理準備

まずはのっちによる料理手順の説明〜詳しい説明&おしゃべりが続きました。
ちなみに一番右端のやさしそうな人がむーさんです^^ 講習会のあとむーさんにも下見に来てもらいました!

やまちゃん

これはやまちゃんがサボってるところ。

のっちとてらの料理風景

左側のっち、右側てらちゃんの料理風景。
てらちゃんは、にんじんを切ってます。のっちは・・・

やまちゃんとでんでんがめずらしく作業している風景

左側でんでん、右側やまちゃんの料理風景。
でんでんは今回の「ナンちゃってカレー」から初参加のノートックメンバー^^もうノートックのみんなと仲がよく、面白い個性を発揮してます。

カレーの出来上がりは…??

カレーの出来上がりは・・・?!

料理ができたところでみんなで記念撮影^^

料理ができたところでみんなで記念撮影。残念ながら撮影係のやまちゃんが写ってない。。。

今回の集合場所の目印となる森林公園事務所(遠くから見た風景)

今回の集合場所の目印となる森林公園事務所(遠くからの見た風景)

森林公園事務所

森林公園事務所。
この森林公園事務所の裏の駐車場が当日の集合場所です。

当日の炊飯広場

当日の炊飯広場!!キレイな施設です。

野外炊飯をする炉

野外炊飯をする炉です。

遊歩道の風景

遊歩道の風景。雨で全体がしっとりとしいて、これはこれで綺麗^^

カエデ

歩いている途中にカエデがあったよー。みんなも当日見つけてねー。もっと面白い物や綺麗な物のある…かも!?

みんなで雨の中散歩

みんなで雨の中散歩しているところ。雨の中でもはしゃいじゃいました。みんなドロだらけ、、、
車もドロだらけ(;_;)

独りぼっちのやまちゃん

やまちゃん。砂いじり楽しそう☆

でんでん。お疲れモードで車の中で爆睡

でんでん。疲れて車内で寝てる。河童さんを下敷きにして。。。かわいそう



こんな感じで今回の下見を終えました。ここでは簡単にしか載せてませんが、森林公園にはもっとたくさんのものがありました。綺麗なもの、面白いもの、わくわくしてくるものなど、当日みんなで行ってナンとカレーを作ってからたくさん遊ぼう!! 

ナンのお味は・・・・・・!?


戻る