よくある質問

安全面は大丈夫?

活動場所はスタッフが事前に綿密に下見を行い、安全確認を行っております。また、活動中も万が一の怪我、病気に備えてメンバーは全員普通救急講習を受講しておりますので、ご安心下さい。


食事などの衛生面は大丈夫?

食事前には手洗いを徹底致します。野外炊飯では新鮮な食材を使用し、充分に火を通すなど配慮を行います。


活動グループってどうやって決めるの?

あらかじめ、年齢や性別などで縦割りに決めておきます。なるべく新しい友達が出来るように設定致します。1グループ男女混合グループでリーダー(スタッフ)が2名つきます。


初めて親元を離れるのだけど大丈夫?

初めて一人で参加するお子様はたくさんいます。お子さんの「行きたい!がんばれる!」という気持ちがあれば大丈夫です。初めは緊張すると思いますが、活動の中で子ども達同士あっという間に仲良くなります。また、スタッフがサポートにあたりますので、心配要りません。


兄弟・お友達と同じグループになれるの?

ご希望の場合出来るだけ配慮いたしますが、グループ内に仲間はずれが 出来ないよう調整いたします。なるべく新しい友達をつくって欲しいため、 別グループでの参加をお勧めします。


子どもに持病(アレルギー(食べ物を含む)や喘息など)があるのですが。

アトピーやぜんそくなどの持病に関しては、常備薬や注意点、緊急時の対処法などを詳しく伺い、対応策を準備いたします。


スタッフが学生って大丈夫?

スタッフは全員、この活動にとても真剣な気持ちで取り組んでおります。 お子様の命をお預かりするという自覚を充分に持ち、常に危険を意識し行動 するように心がけております。全員が他団体での子ども向けイベントに参加し、 十分に経験があります。また、万が一のために事前に普通救急講習を受講しております。  また、活動は主に学生スタッフのみで行っておりますが、いしかわ自然学校の職員の方をはじめ、自然体験活動経験のあるたくさんの方々にご指導、ご協力をいただきながら行っております。


もし事故があったらどうなるの?

そのようなことが起こらないように、充分に安全管理や危機意識をもって対応いたしますが、万が一起こった場合には精一杯の配慮をさせていただきます。応急手当を行った後、保護者の方と連絡を取りつつ、必要性に応じて医療機関に搬送します。また損害保険に加入しておりますので、その範囲内で保障させていただきます。